スポンサーサイト


二学年期末考査三日目~今日は記念日~

こほん







物理で涙目





ひそかに物理だけは70点(うちは80点満点)をねらっていた


もう過去問なんて信じないぞ~

信じるのはセミナー物理

これはうちの学校ではつかってないんだが

図書館に一冊だけあってね


今回はそれにある応用問題が多数出題されてました

昨日の夜に「ここはでないだろう」

とかいって答えしかみてなかったところがわんさか出てました

昨日といていたら

70はあったな

でも多分今回は50ないな うん

死亡

次回からはセミナー物理を試験前にテスト範囲のところを3周くらいしておこう




工学基礎演習

名前倒れのクソ教科

こんなカッコイイ名前なのに

内容は普通の物理(一年の復習という残酷さ)

シラバスには

光学だったのに

なんで変えたんだ

無駄に√の中まで計算させたし

あれはいらんとおもいます

その計算ミスってなかったら90後半期待できる

へたしたら満点だけど

ヘタする人間だからなぁwwwwww←


自分が一番行きたいと思っている阪大では物理も試験科目なのでそれなりの措置しないと

絶対やばい(;゚Д゚)








さてさて、テストはこのへんで

今日は今の彼女と初めて知り合った日

という記念日である

昨晩電話していろいろお話しました^^

最初はメールからだったんだよね

うん、それに相手には他の彼がいて

まさか恋愛ごとに発展するとはだれもおもってなかったろうし

自分も学校のクラスメート感覚だったのでそういったことは一切考えなかったし

時間とはおそろしいのう…


12月には絶対デートいくぞ~!!学校、またインフルエンザとかクリスマス潰したら





もうそんときは●×☆$:♀♂≒♡§!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セミナー物理ですか 
面白い参考書だとは聞いていますがやったことはないなぁww

阪大志望なんですね 
物理しんどいかも・・

インフルエンザの影響がないと良いですねww

かげちゃんさん

学校専用みたいだから販売してないみたいだよね
ネットではかえるけどなかなか解答がみつからないんだよww

工学部に自分のやりたいことがあります
今のところ、阪大物理は高校レベルだからギリギリセーフかな(^-^;


まずフェリーがでるのかが心配なんだけどね

僕のブログへのコメントの返答を含めたことを書きますね。

僕は2年から物理を習う(普通の高専とは違って遅い)ので、まだ物理Ⅰレベルのことしか学んでません(Ⅱも若干混ざってますが)。
なので全然高度な内容でもなく、普通の物理を学んでます。

なので、今、栄さんがやっている物理はとても高度な内容だと思いますよ。
解けなくても悲観的になることはないですよ。
僕よりずっと前をいってますからb

傾向が変わるのは痛いですね。
次は完璧と言えるまで問題集を解きまくりましょう(今日のテストの経験談w)。


栄さんも阪大希望なんですか!?
僕も今、阪大と九大で迷ってます。
九大はエネルギー工学科、阪大は環境・エネルギー工学科を検討してます!
あとは基礎工学部の電子物性のやつも気になってます!

栄さんはどの学科を希望しているんですか?


僕も今、恋愛のことで若干悩んでいるんですよねw
栄さん、羨ましいです(泣)
12月が楽しみですねw

KAZUさん

なんか意外ですね(^-^;
でも、遅くから学んだほうがメリットがあるかと
化学や物理はある程度数学の知識が必要ですからね。一年の前期終わりに対数、後期に三角関数、ベクトルのパンチをくらって数学から勉強しなおしました。物理や化学では数学の復習なんてしませんからね
今やると簡単だとおもいません(笑)?


はい、阪大工学部志望です
つまり学校推薦をもらわないといけないです
最初は環エネに自分のやりたいことがあると思ったのですが、見当違いで
応用理工かな…はい
併願はしないであくまで阪大工学部のみです。あとは専攻科(併願したら合格しにくい、うちの専攻科)

KAZUさんは九大近いっすねww



恋愛?あらら(^-^;
美少女がいるならまずは近くの女友達に協力してもらうのがいいですよ
で、淡白にね!引きずると栄一年のときの二の舞になりますから!

多分、うちはそのメリットを利用してますね。
来年の応用物理は微積を使った授業もするそうですから(微積は今習ってます)。

夏休みの宿題で1年の復習が出たんですけど、意外と忘れててつまづいてました。
復習も大事ですね。


栄さんは応用理工ですか…
今さっき見てきたところ、機械系の学科ですね。
僕は機械にはあまり興味がないのでこの学科を選ぶことはないですかね……
まあ、まずは学校を選ぶ前に校長の推薦に選ばれないといけませんがww(僕とかそうです)

九大とは悩みどころです。
阪大のほうが自分を鍛えてくれそうですが、自分のしたい勉強は九大のような気がしますし……
資源系の学科にも興味があるんですよね。

僕はもうちょっと悩んできめようと思います。
夢に向かって走っている栄さんが羨ましい…


まあ、気になっている程度ですw
同じ学科ですがあんまり話したことありませんしw

頑張っている人を見ると興味を持ってしまうんですよね。その人がどんな人なのかとか。
それで気になり始めました。

あとは高専病かもしれませんねww

KAZUさん

絶対理解度に差がでると思います!!
微積分は同じです
来年から応物です!

機械と生マテ二つに枝別れしますが生マテのほうです。こちらは物質のほうが主ですww

悩んでいいと思います
まだ間に合うし、後悔が少ない
私なんかはクソ馬鹿だから早く目標を決めて早く準備します
だから予習のほうが復習よりながいし、テスト対策は3週間前から対策してます←
本から学んだことです

高専病ってちゃんと百科辞典にあるんですよww
ま、私は例外がいるからあまり使わない言葉ですが
惹かれる理由が彼女にとってもうれしいと思いますO(≧∇≦)o
ちなみに私は 彼女が文系で自分にないスキル、知識を持ってることに惹かれました。あとかわいいし←←

阪大の工学部ですか 良いですね
僕はまだ大学は決めてませんが工学部の機械か電気
にいければと思っています 専攻科も視野に入れてますw
栄さんはいつごろから受験勉強始めるおつもりですか?? 僕は4年に入る前の春休みごろから始めようと思っているんですが・・

物理は今 動摩擦力とか静止摩擦力とかです
やっぱり物理にも数学は必要ですね
まだ三角関数ぐらいしか使ってませんけど(3力のつりあいで)

数学は対数・指数関数を今後習う予定です

テスト勉強3週間前からしてるんですか!?
僕には出来ないです 3日前からですね・・・
確かに数学は予習の方がおおいかもです

自分と違う感性とか かけ離れた能力とかもってると惹かれちゃいますね
自分も頑張んなきゃって思っちゃいますしww

かげちゃんさん

すみません、コメ返が遅くなりました
雷やばかったですね
ほんとね、もう この世の終わりかと思いましたw

んーそうだね
とにかく、効率を求めていきたいね
仮に阪大受けるとして
受験科目は 英語、数学、物理、専門 あと面接
英語はべネ月さんのアドバイスにより学校のんだけではなくて自ら単語力をつけようとしています
数学に関しては、独学でさっさやるよりは学校でやってからの方が立ち止まらない分効率がいいと思うので本格的には4年生からかな。数学は苦手だし、旧帝なんで4年生では一番優先してやると思います。物理は電磁気を学科ではやらないので3年の夏休みとか長期休暇中に知識を蓄えようかと。専門は受ける科目によって変わりますね。仮に受けるとなれば材力ですね。でも、学校では1年しか授業やらないのでこれも独学でがんばらないといけません
なんとも不利極まりない学科ですがこんな感じです
要は低学年で英語を、高学年で理数科目を仕上げる分業制です


A高専には美少女がいるのかな?
画像うp待ってます←

かげちゃんさんのコメントについてですが…

僕も栄さんと同じようなプランを立てていたんですが、数学の独学は意外と楽ですし、高度な勉強になるにつれて化学は物理、物理は数学に近づいてきますので数学を終わらせるのも手ですよ。

僕のリンクにある「機械工学科~」の人は2年に上がる前に高専数学をすべて独学したそうです。
すぐに大部分を忘れたものの、勉強すればすぐに思い出せるようになったそうです。

英語を低学年の時からやるというのは旧帝大受験生の王道ですよね。


通りすがりの僕のコメントでした。

KAZUさん

まあ予定は立ってるんだけど時間がないし
しっかりした教材もないからね
学校の教材は一部役立たずに等しいので自分で買わないと
いろんな先輩からいろいろ聞いてこの案にしたという
とにかくお金と時間が必要になってくること間違いなし

そうだね、先へといくのにこしたことはないけども
やっぱり私は苦手なんで自習ではなかなかうまくいかない(^_^;)
親に教えてもらうこともできんし、上に兄弟はいないし、寮生でもないから解決法っていうのは明日以降にどうしてもなっちゃうんだよね
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
