スポンサーサイト


二学年前期期末考査四日目~ね、やっぱりね、そんなもんでは通用しない~

完璧に前日の使い方を間違えた

だめだね、通用しない

余裕だと思っていた数学B

だから優先順位は低かった

しかし、蓋を開けてみるとそうではなかった

そうやら高専の数学の§11~12のB問レベルの問題ができてたら余裕だったらしい

そこまで対策してませんでした

ベクトルをなめちゃいかんね

まあ簡単な物もあったけどね

チェバとかメネラウスの定理に当てはめたら終わり!って感じの

もちろん教科書にはないので自習で得たものですけど




情報処理は間違いに気付かなかったら危うくこんなクソ簡単なテストで乙るところだった

まずさ、先生のテストがゆとりすぎる っていうか非常勤講師だから先生というか

もうおっちゃんです★

あの人、会社の社長だもんね
エフラインコンサルティングっって会社

ものすごいかね持ちです

でまあ肝心のテストの内容は

持ち込み可(ノート、教科書両方あり)で穴埋めとか

あと、ワークシート作成っていってエクセルをつかって終わりてきな

マクロ登録してた人がそっこー終わる内容でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高専の数学っていう教科書使ってるんですか・・・

僕たちのはhttp://www.dainippon-tosho.co.jp/textbook/hs_uc/university_01.html ←コレです 基礎数学とかいう本 基礎とか言って
難しい・・・

ベクトル僕なめてました まだ習ってないけど
数検に入っていた問題が余裕だったので。。

社長が授業ってすごいですね
現場でバリバリ働いていた先生とか
かと思ってました 

僕も中学生のとき簡単なテストしてると
入試大丈夫かって思いましたww
だから逆に頑張れたんですけどね
高専もそんな面がありますねww

かげちゃんさん

A高専は違うんだね(^-^;
高専の数学って本は
練習問題に編入試験の過去問題があったりしてなかなか愛用されてる教材ですね
大日本のも有名だけどね(´・ω・)

危機感を持って勉強していないとやばいよね
次回までにはそーいう気持ちを整えないと……

高専の数学、うらやましい限りです。
うちは高校と同じ検定版の教科書を使ってます。

ru_pe129さん

高校ということは若干履修できない単元もでてくるんじゃないですか?

不思議なことにあの本は一年使うとカバーがかなりぼろになります
綺麗に使っていてもカバーの折り目が破れてきます……

カバー捨てましたww
ちょっと一人だけ良い感じにww

確率とか全然やりそうな気配がないのは
なぜだろうww? 

かげちゃんさん

早っ!?
まあどうせ自分しかつかわないしさ
カバー下がきれいなデザインのものもあるよね
DUOなんかは個人的にカバーなしデザインが好きです


確率ね
うちはしなかったよ!

確率って編入試験に出るらしいから

おろそかには出来ないようですよ

かげちゃんさん

っていうか教科書にないからさ!!

イコールまだ先の話です!

一応確率統計はありますね それ単体で講義があるんだから難しいんだろうね

うちもかげちゃんさんと同じく、大日本図書さんのを使ってます。
もちろんこの教科書に対応した問題集も存在するわけで、テスト前はその問題集を徹底的に解くんですが、最近は編入問題も載っている「高専の数学 問題集」も使ってます。
本屋で注文したら難なく買えましたww

この問題集を見てると分かるんですが、編入って教科書を完璧にすればどうにかなるみたいですね。
教科書の例題にあった問題が九大で出ていたりするみたいですし……

けど、高専ではあまりやらない確率とかは他の問題集とかで学んでおくべきです。
一応、応用数学(4年)っていうのでやるそうですが、あまりあてにはできませんからね……


僕もベクトルではやられましたね。
なめてたら難易度の高い問題が出てきました。
けど良問だったので解いててとても楽しかったです。

情報処理で穴埋めなんて羨ましいです…
僕は毎回グラフだの表だのパワーポイントだのを作れというのなので毎回苦しめられます。

KAZUさん

なんか意外ですね
みんな大日本図書って(^-^;高専でしか使われてないと考えるとなかなか利用が少ないような…
独立行政法人なんだからもっと統一したらいいのに(^-^;

これも独学ですか
やることが溜まる×2
来年かな……


あ、問題集かいましたか
答えが杜撰ですから
ギブテと併用するのが王道ですね


点は取れるけど無駄なテストですね
90分独学のほうが進行できます

僕もAMAZOで 高専の数学の問題集買おうかな 

来年使うかもだし・・・ どうしようか・・

かげちゃんさん

学校の図書館にいけばあると思うから手にとってよさ気だったら購入してみてはいかがでしょう?
図書館になくても全国の高専図書館から借りることができます(手続きが必要)
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
