スポンサーサイト


偏差値43からの高専入学

最近、弟の通う中学から


受験生!ってかんじの子が多くみられるようになりました

私もこの時期は…いや、実はほとんど何もやってないんです 受かってからは本ばかり読んでました(禁書目録読破1~16)


若干うつ病ぎみの私ですが


中学生のためにも書きます






いつのテストか模試かは忘れましたが


私の偏差値は 43でしたすごいでしょ?

地元の高校にいけないくらい悪かったです

でも、もっとすごいのはそんな点数で学校での席次が10番台中盤(約160人中)という奇跡(最高は9位)


中学校は普通の公立で、家から一番近く ただそれだけの理由でいってました




ちなみに私の高専の偏差値は一般的に58くらいだといわれています


なんで私が今、そんなところにかよっているか




まあそれは推薦入試で受かったから

テストはできない分、5段階の成績表はよかったんです


小学校2年生から中3までずっと学級委員をやりました

部活で1年から団体メンバーで中3のときには県大会入賞しました

委員会活動にも自ら参加しました

検定試験も少なからず、とりました

それに加えて

数学と理科以外はほとんど「5」だったので

推薦は案外たやすく取得できて 当日臨んだわけです

おそらく

一般入試からだと 私は落ちていたでしょう


中学生のみなさんにわかってもらいたいのは

「武器をつくってもらいたい」ということ

それは科目でもいいし、検定云々でもいい


とにかく、もうすこしなんだから

今から何かに打ち込んでください







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強したのは冬休みから で高専決めたのも
実は冬休み 推薦は受けず一般のみ
推薦入試の出願に間に合わなかったのは秘密ww


中1までは偏差値50なかったです
中二の中間テストで一気に
67まで上がりました いまだに理由が分かりません
でも17上がったってヤバ!!

かげちゃんさん


さすがA高専
そのくらいの偏差値だったらどこへでもいけるなぁ

二年生からの内容との相性が良かったんでしょう

僕も受験期の話を書きましたよ。
あなたに便乗してww

やはり人には向き不向きがありますからね。
http://blog.goo.ne.jp/material1220/e/97ec6bfaa3449c4314ba00023d0a46d6
以前上のような記事を書いたこともあるんですが、本当に推薦で入ってきた人は能力が高いんですよね。
ただ志が高い人はほとんどいませんけど……

栄さんは志が高いから、今、上位の成績を修めているんだと思います。
これからも夢に向かって頑張ってください!
武器を持っている人にはかないません!

僕は推薦もらえませんでした…
1・2年の頃は流されて友達といろいろ授業中にやってましたからね(ゲームとかはしてないですけど)
3年の時に手に入れた「揺るがぬ意志」を早めに持っていたら推薦をもらえたんだろうと後悔しています。

KAZUさん

責任重大(^-^;
なら、明日は無茶苦茶しようかな←←


あとで読ませてもらいます
どうも携帯の調子がよくない
SoftBankが悪い


私は中二からと早かったです
ま、気づいてもたいしたことないです 何もしてなかったですから

KAZUさんは…なるほど、流されますよね
うちの学院は警察がパトロールするような学院だったから何となく気持ちはわかりますよ!!
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
