

第1回 ニュース番組について

新カテゴリです

今年はもっと社会に切り込むためにも

社会の出来事に目をむけていきたいと思います


そこで、自分の考えを”社説”ならぬ”栄説(さかえせつ)”で伝えます


今日は第1回


そんなに長くは打てないですが

ニュース番組(特に朝と夕方の)



2011年のニュース等報道番組にやってほしいことは

芸能コーナーを縮小して

スポーツコーナーをよく練って

国際面の拡大をするということ


まず一つ目の芸能コーナー縮小

これを考えてたときにたまたまテレビ(なんかマツコデラックスと有田が外国人と対談してたやつ)

で同じ意見の人の外国人の方がいて

こうやって発表したわけだが


ってか外国人でも驚くんだね

海老蔵、沢尻、酒井…

耳にたこができそうな時期もあったね



よくあるニュース番組の構成によって

何度も芸能人の話題がでるんだよね


連日特集してさ


も、どうでもよくないかっておもった人は数知れず


だれもそこまで追求してほしいといってるわけではないし

絞ったって視聴者は得しないし

ま、功利主義をここに持ち込むのもあれだけど




もっと区画整理した番組にしたほうがいいんじゃないかな




二つ目のスポーツコーナーの整理

夕方や朝のニュース番組では10分~15分しかスポーツコーナーがない

最近はゴルフばかりか

あ、駅伝も、とくに早稲田なんかすごいね ラグビーも決勝進出 野球は全国制覇 駅伝3冠


これに10分15分つぎこむのか

番組で結果が放送されるのは大きな陸上の大会、野球、サッカー、ウィンタースポーツ、卓球、相撲、ゴルフ、テニス、ばれーボール、武道、ラグビー…

まるで日本ではこれらしかやってないみたいだ


しかし、実際はそうではないのはみなさん御存じだろう

その中で毎回ピックアップされるものが限られると

ピックアップされないものの面白さをだれも知らないままだぜ

競技人口の増減にもかかわっているのは顕著なはずだ


だから、毎日いろんなスポーツの結果を扱ってほしい

あと10分~15分でドキュメンタリーなんか作るな ほかでやれ



最後の3つめは国際面の拡大

おもに新聞にある国際面の話を報道してもらいたい

というのも、しられていないことが多いからだ

たとえば、エジプト大統領選についてみなさんはどれほどしっているだろうか

これは新聞でも結構前(2010年のはじめぐらいから)報道されているが私のまわりはみんなしらなかった

「え、そんなんテレビでしよった?」ってのが多い反応だった

ま、テレビ番組全体ではなくて専らニュースでしよったか?ってきいたほうが正確だけど


エジプトがどうした、関係ないだろっていわずに

世界に目を向ける力をやしなうためにもしっておいてほしい

日本を強い国にしたいなら当然なすべきこと


ちなみにこのエジプトの大統領戦はムバラク大統領とその息子ガマル氏のどちらかになりそうですね

ムバラク大統領ももう82歳だったとおもうけどまだまだやりたいんだって

昔 空軍司令官であったこともあり、大統領になった

エジプトでの大統領とは行政、立法、司法の上に君臨していて軍出身の人の候補者はおおきな力を所持していたからなれたらしい

といっても当初は少数の空軍派だったから危ぶまれたらしいけど

ちなみに、ガマル氏はもと銀行員なんだ…



長々とやってきましたが 

こんなアホ2年生でも考えているのです

だって無視できないじゃん…


まだ4日しかたってなくて特番が多いけど

今のメディア、とくにニュース番組は大きな影響力をもっているのだから

それをもっと正しく 縮小 熟考 拡大 しておもしろいものにしていってくれたら…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュース番組は少しだけなら見ます。
まぁ、ニュース見ても
「これヤバイなぁ」とか「この人スゲェ~」
くらいの感想しか持ちませんけどね(笑)

ru_pe129さん

見るだけでも十分だと思います
ただ、どうせなら意見だしてステップアップしてみてはいかがでしょう


最近すごいと思った人は
東洋大学柏原君ですね
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
