スポンサーサイト


5月7日

うちの高専でのTOEIC IP の開催日です

先ほどHPの予定表を見て確認しました

今はこの日に照準を合わせて学習しようと思います

およそ1カ月か…




それでみなさんにおききしたいんですけど

リスニングパートの3,4なんですけど

あそこが壊滅的にできません

これまでやってきた対策は

TOEIC TEST リスニングの鉄則 中村澄子著

を読みすすめ解法のアウトラインをつかみ(問題は二周やりました)

新TOEIC TEST リスニング問題集 ビッキーグラス著

で問題を解いたのちにスクリプトをみながら聞き取れなかったところをマーカーで印をつけながら

語彙チェックリストに印を入れながら 最後にシャドーイングしてます

問題集はまだ全部やっていないのですが

初見の3,4ができない理由は↑の学習法が間違っているのでしょうか

経験者の方、何か助言等アドバイスがあれば匿名でもいいので教えてください

単語レベルはスピードマスター基本編の見出し2/3を理解できる程度です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も最初は3,4がぜんぜんできなかったけど

やりまくればできるようになったよ

おすすめの本はイhttp://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8C-%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E2%80%95TOEIC-TEST-Part3-4/dp/4883195155/ref=pd_sim_b_5

問題がかなり乗ってる

これを3週すればだいぶできるようになると思うからやってみて

難しいし問題量多いけどやる価値は絶対ある

No title

パソコンが動くのでコメントします。
僕は4月16日にTOEIC IPを学校で受けますよ。

今リスニングパートをやってますけど、じっくり解けば、5~6割は堅い感じです。
けど本試験では時間が限られているのでこのような点数は出ないかなって感じです。
長文は問題によって解け具合が違うので良い問題が出ることを願うばかりですww

リスニングは対策しようと思ってますけどまだやってません←
ここに僕の弱さが見受けられますねw
今回が一回目なのでどんな感じかつかめればいいかなって思っているくらいです。
リスニングは捨てます。

なんにせよ、お互い頑張りましょうね!

No title

勉強の話ではなく試験中の話ですけど

・問題(できれば解答も)の大まかな意味を把握
・解答がわかったらすぐにマーク
・あまった時間で次の問題を読む

という一連の流れがテンポよくできればだいぶ余裕をもってできると思います.

よく言われることですけど,前回の受験でほんとに重要だと実感しました.

No title

beneさん

そのシリーズはしってます汗
それを3周ってめっちゃ大変ですね 
でも、だからこそ得るものがあるというか…
学校にたしかあったと思うので早速借りてみたいとおもいます

回答ありがとうございました

No title

kazuさん

新学期始まってすぐじゃないですか汗
んー、わたしも初めてなので雰囲気とかがわかればいいなと思います
次回につなげるものですね

点がよかったら発表します(ちきんです)

No title

rookさん

同じ助言をリスニングの鉄則に書いてあったので承知です

しかしテンポよくというのは難しい…
まあでも幸いなことに3問、3問、と同じ問題数ですから時間配分は確定ですなぁ

助言どうもありがとうございました^^

No title

すいません、コメント遅くて・・・

リスニングパートは速読力がものをいうと思います。質問文を死ぬ気で読んでください!!なんとしても質問文を読みきるのです!!
リスニングに限らず、分からなかったら適当にぬって正解であることを祈りましょう!!(4つに1つはあたるんじゃないですかね…)









No title

ru_pe129さん

わざわざすみません(^^ゞ
わずかな間に3問の問題と選択肢をみるのはかなり難しいですよね
それでは速読するにはどうしたらいいのかということになりますが、やっぱり単語力がものをいいますよね…
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
