スポンサーサイト


やたら参考書と進路変更を勧めてくる無機化学の教官

うちの学校のシラバスには

授業内容と達成目標、成績の評価法、メッセージ、取得単位、必修選択の有無それと使用教科書&推薦参考書

まあだいたいこんなかんじで書いてあるわけです

しかし、最後の推薦参考書のところはテキトーですね、科目によっては「なし」って書く教官もいます


うちの学科の無機化学の教官は結構参考書マニアなのか、結構書いてきます

比較のために↓にシラバスをはってみました

http://www.niihama-nct.ac.jp/syllabus/2011/HTML/mat/151304.html
以上がこの話にでてくる教官の開講科目です

http://www.niihama-nct.ac.jp/syllabus/2011/HTML/gen/101760.html
なかには参考書なんていらねーって教官もいます、ま自分で探せやと暗示しているのかもしれないですが



こんな教官

何推しかといいますとね

あっちゃん理系なら知っておきたいシリーズ推しです!

全部もっている的な発言していたけど

ほんとだったらあの人を学生支援委員会に組み込んであげたい






進路変更とは

3年生ですっぱり高専生活をやめ

普通の大学にいけというもの(つまり受験しろと)


もちろん工学に向かない人や高専になれない人に限っていってますけど

あれわ無駄だと思う ってかそんなことわかっていると思う

とある先輩には慶応に受かったという素晴らしい人もいますけど

向かない人やなれない人がどういう人たちかというと

かたや授業サボって豪遊 かたや諦めた留年生(うちの学校内の話です)

受験をまじめにするともおも思えないし、仕事も満足にこなせない気がします

まあ自分には関係ないんだからもうスルーしてますよ




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実習が2年あるのは僕はいい環境だと思いますよ。
実際、工学をやっていくにして知識だけでなく「勘」も必要だと思いますからね。
勘を養うのに実習は必要だと思います。

うちの無機化学の教官もいい先生ですよ。
詳しくはPCの不具合の前に書きましたが、それをまた書くのは面倒なので割愛させていただきます。
確か、テストは早く返却する、科学や産業の最新情報を教えてくれる、休みに入る前には本を紹介してくれるとか書いてました。
紹介された本の中の「手紙屋 蛍雪編」は僕も買いましたし、オススメです。

けどとっつきにくいので一人で教官室には入る気になれません。
けど卒研ではお世話になりたい先生です。

そちらの先生も教育熱心ですね。
「理系なら知っておきたいシリーズ」、ブックオフにあるし揃えれる分だけ揃えようかなww

進路変更は前も言われてませんでしたっけ?
本人が嫌でないのに勧めるのはおかしいですよね。
ちなみに僕も栄さんと同じ大学の同じ専攻に興味を持ちました。
けど会うなら大学院でだと思います。
お互い自分の目指す進路が獲得できるように頑張りましょう!


明日は楽しんできてくだs(ry

No title

僕の高専のシラバスには大抵参考図書なんて
教科書以外載ってることないです

理系なら~シリーズは高いので
学校図書館でリクエストしましたw

高専を3年で辞めるのは
よっぽど大きな専門換えをしたいのでなければ
やめておいた方がいいですよね

自己紹介遅れてすいません
はじめまして
電気情報工学科3年のものです

もしよろしければ
相互リンク願えますか

No title

kazuさん

おはっす(^^ゞ
すみません、昨日はバイトで気力がのこってなかったです

>確か、テストは早く返却する、科学や産業の最新情報を教えてくれる、
休みに入る前には本を紹介してくれるとか書いてました

N高専に実際にこうやってしてくれる先生はいません、自分の研究もありますので時間がないせいかさっさと帰ってしまうのですけど、そちらの教官は未来のエンジニア育成に関心があるのでしょうか、Hんといい人だと思います

はい、内容はほとんど繰り返しです(・_・;)
再び話がでてきたのでまただしたんですけどね



りょーかい!!

No title

schronekoさん

はじめまして、同い年さんですね(^_^;)なんだか親近感がわきます
あ。でも電気科ですか~学力では遠のいた気がします←


シラバスは成績において非常に大きな役割をもっています


理系なら~シリーズはたしかに高いですけど類書で同じページ数だったらもっとたかいですよね
理工書、受験参考書の中間といってもいいとおもいますがそんな本ですからあの値段が提供できるでしょう、ちなみに私は物理数学編と微積編をMってます



プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
