スポンサーサイト


会長幹事会in松山コミセン

8時30分

高専集合→高速道路は意外と混んでなくてすぐに松山へ




開会式は10時30分で

それまで会場に来ている人と名刺交換

交換っていってもこちらから渡すものはないんですが




その後、ガバナー(四国の集まりで一番偉い人)の話を聞く

ロータリーの成り立ちについて

米山梅吉さんと言う方がはじめて日本につくったあと

数年たって関東大震災が起こった

そんときに東京のロータリークラブは壊滅していたんだけど

大阪のロータリークラブに世界中のロータリークラブの方からの義援金がとどき

それを東京にもっていって復興に用いたそうな

ロータのあつまりにくる人のほとんどは日本の経済を支える企業、影響力のある企業の社長や重役ばかり

一例を挙げますと

年代は前後しますが

松下幸之助(言わずとしれた)

出光佐三(出光興産の創始者)

李明博(韓国のね) 敬称略



wikiによるとアメリカの大統領なんかも会員としていきたかったんですが

このクラブでは政治的中立を保つためにそれなりの措置を施したらしい



で、今日の会議に来ていたロータリアンの方々も立派な企業の社長や会長、重役ばかりでした

私のとなりに座った人は某ホテルにつとめる人で苦労することや学生時代のこと(御仁は立教大学卒でした)を聞いたり

学校では学べない、聞けない情報をたっくさん聞けて

それを吸収できたきがします


で、こういった会議で絶対にやることがあるんですけど

いわゆるレクレーションってやつ

今回はマインドマップの作成www

中心には東北大地震の復興に向けてとあり、そこからどんどん伸ばしていくのです

班を作成してやるんですが私のE班は知らない人ばかり(;゚Д゚)

でもなぜか不安や緊張は全くなかった

でも話は難しかった…orz

相手は全員社会人 大してこちらは社会を全くしらない高専生

保険会社に勤める人は社会保険がどうこう…

金融系の人はインフレについての話から全くわからん経済用語みたいなのを羅列

みんなうんうんってうなづいてそのあと自分の意見を述べて慎重に議論が進められる

俺は放置されぎみだった

なんとかしてやろうとして

原発のイメージ回復についての案をだしてみる

私の身近にある伊方原子力発電所を例にあげながら海外では台湾でデモがあったとか原発がひとつなくなると今後どんな影響があるのかを自分なりにフローチャートっぽくして話す

うーん、厳しいツッコミとかきましたね(-_-;)

そのあとの全体でのプレゼンでしゃべることになったんですが今更緊張

もう何言ってるか自分でもわからんかった

あれ、これ4月の部活動紹介のときとおんなじ

全く進歩していないwwww





閉会式でふたたびガバナーのあいさつ

ためになることばかりだった

自分の考えを改めさせるような内容でした


今日のこの集会に参加できて少しだけど社会というものを学んだきがする

明日の部活でもすこし教訓をはなせたらいいと思う




以下御礼


先生、アイスごっつぁんです!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れー

今日はレポート書いてたよ(´ー`)

No title

トリシア

明日は今日のことを報告するだけで部活終わると思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

部長

あ、またやってしまった汗

よく間違えるんです
修正しておきますね

ありがとうございました

プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
