スポンサーサイト


ナイスママさん!!

最近部活にいくのがとっても楽しみ☆

今日もまあまあぐだったけど一年生と交流できたのはなにより大きい

今年の一年生には個性的な名前の子が多い


あと「おかず」君なんてあだ名考えた人、表彰してやりたい




今日は昨日も書きましたが報告です

そんでもって

なぜこの部にはいったか

被災者になにかできることは

ロータアクト部とは

と3つの質問を提示


結果をここにまとめておきたいとおもいます

紙媒体よりはこっちのほうが管理しやすいのでwww


まず

なぜロータアクト部にはいったのか(対象学年1年)
・学校のHP(現在更新停止中)
・ボランティアに興味があった(学外でのほうに関心があった)
・部活動紹介の冊子
とある先輩のブログをみて
・教室後ろの張り紙(ポスター的な役割の)


近日中にこの先輩をみつけなくては(-_-;)

ちなみに今日集まった新入部員は4人です

それぞれの回答をまとめますと
ある程度宣伝効果があったようですね、なんとなく私も自身がつきました
それと高専入学前からの下調べが出来上がっていた子もいるというのでしっかり仕事をしてくれそうです
こういった意欲をもった人を増やすためにも小中時代から関心をもってもらうことも必要なのかとおもいました
ポスターをちゃんと来年は作ろう
あと、学校のHPもちゃんと運営させるべき、現にみてる人がいたじゃないか!!



じゃ、次
被災者の方に何ができるか(対象学年一年および3年)

・部で募金活動をする
・物資をおくる(温かいもの)
・娯楽を提供する(子供のストレスの解消が主な)
・被災者にではないけど、周辺住民に防災意識を高めてもらう活動を行う


実はですね
N高専では募金箱が多分ないです
これは現在確認中ですけどどうやらインターネットからのしかも振り込みしかないっぽい
そんなの学生がやるわけないだろうと思います
なので義援金を募る活動を正門ないしキャンパス内で行うべきでは?ということです
しかし、募金というのは実に短期的な支援なので長期的にしていくのかまたは長期的なものに変更していくかが課題です
娯楽 衛生面などを考慮しながらいいものがあるといいんですけど…




最後
ロータアクト部ってなんや?(対象学年1年、3年、4年)
・困っている人々を助ける部
・ボランティアを中心として社会に貢献する部
・世界とつながっている大規模な偽善者集団


この質問は一年にはちょっときついと思うので部長にこたえてもらたいたかったのですが…
そういえば初めてでてきた表現がありますね
困っている人を助けると答えてくれた某新入生、すごい広義的な意味でいってくれました
環境問題だって最終的には人間の救済に収束しますし、なんやかんやで根幹ですね


そういえば部活中に質問に集中してしまって私の意見を言い忘れていましたね
今日閲覧してくれた人限定で教えましょうか

Qなぜこの部へ?
A最初はバドミントン部にはいる予定でしたwww←、だから第一回のときは参加してなかったです。しかしバド部の部費が以外とかかるので挫折orz 中学ときにやってたことといえば部活(バドミントン部)と委員会活動 その委員会でなかばボランティア活動をしていて いいところを知れたんですね。これはのちほど書きます
で、部費が0円だったこの部にはいったんです


Qなにか被災者の方にできることは?
A長期的なことをあえて書くと
技術者なんだから当然現地の人に有益をもたらすようなものを創生するのが一番かなと思います
だからこそ今必死に勉強するのです


Qロータアクト部とは?
A自分のステップアップをボランティア活動を代償におこなえる部活
↑非常にひどいですよね、まるでボランティアが嫌なものみたいではないかと感じた人もいるでしょう
でも、そうじゃない 部費はたしかに0円だけど活動の労でやりくりしているのですから

最初のいいところとは社会人、しかもはずれがない立派な人と交流ができること、社会でつかう能力を練習させてもらえのばせるところ さまざまな分野の人と話すことで視点観点がちょっとひろがるところ ま、こんなもんでしょうか
積極的な参加がこれらをおこなうことができるのです




最後に


今日集まった新入生4人 評判のいい1年生からの精鋭として今後も活躍してほしい
イケメン、美少女があつまったんだから
とくに力をいれてい部活にしていく

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部活いってなくてすいません;;

さっき親と電話で話したからその内容を少し。
物資を送るのは規格を揃えてある程度数をそろえてまとめて送らないと現場の負担になる。
小物を少量ずつ送られたら仕分けにかなりの人がいるからそれだけでも負担になるって。

被災地のためになにができるかを考えるには代表で一人でも現場に行かないと何が必要かは分からない。

親曰わく
「事件は会議室で起こってるんじゃない。現場で起こってるんだ!!」
だそうです。
ちなみに必要なものは各自治体のホームページに掲載されてるんだって。
まぁ資金力もないし学生でできるのは募金くらいかな。。

No title

ロータアクト部員その1

行けないときは部長に連絡してください!

とりあえず来週同じことを質問するので考えといてね!! 

閲覧ありがとう!! 

No title

トリシア

事件は会議室~ってやつは今回まさしくそうだよね
日曜日の会でもそういうべきだった…

とりあえず来週からは震災に関係ないことをしようかなと立案中


御母さんにありがとうございましたとお伝えください
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
