スポンサーサイト


チュー蔵

鋳造です


型を作るのは面白いんだけど

作業場があつい

あとマーキング作業が面倒なのに

イマイチ意義がわかんない

同じところに置くだけなのに

なんでわざわざ砂をひっつけてやるんだろう

他にもあると思う



とにかく…機械工作は丁寧にしないとダメだな

専攻科の先輩が歯車つくってたけど

あんなに小さいのを、しかもあそこまで精度の良いやつを

すごいの一言…



今回の実習のレポ―トは膨大

これも日殺してやる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近パソコンつけてなかったので遅れてコメントします(笑)

手作業で型作るとしんどいけど、楽しいですけどね。

僕の時の実習は、ガス抜きするくらいで、湯に圧力も加えてなかったので陥没しちゃいましたww あと巣もいっぱい出来ちゃってw

教科書には押湯とかいっぱい書いてあるのに実習ではしなかったんですよ。

そちらでは型に何かつけますか???

No title

鋳造懐かしいです。
先生からの注意が多かったからいい思い出は残ってないですww
けど、鉄が溶けているのを生で見たのはいい体験でした。
僕は型は砂で作りました。

No title

かげちゃんさん

昨日は寝ちゃいましたすみません(・_・;)


機械科は一年生での実習で行うことがおおいですね
押湯かぁ…なつかしい、ほとんどわすれちゃったよ(-_-;)
押湯で思い出したけど
あの部分にたまった溶融金属っていつとりのぞけばいいんだろう(-_-;)

鋳造で最も大切なのは巣などができないようにするためにどのような工夫がなされているか、それを知って生かすことですね~

No title

kazuさん

ども、申し訳ない!

私んところではアルミを溶かします
ついでにいっておくとこのときは鋳型をつくっただけなので

今週、めっちゃ楽しみ☆
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
