スポンサーサイト


調子に乗って3本目

ひさびさに進路について書こう

ということで
書きます!(なんやそれ…)




そういえばほんとに久々だなぁ…

1,2年のときは阪大だ阪大だとばかり言ってましたが

やりたいことはあっても頭がそれについていってないというかんじが否めない

そして頭のどこかにネームバリューがあったのでは??と疑いをもってみたり

元カノの近くに行けるからとかそういった不純な動機もあったのではないかと

今冷静になって考えれば思えます

そこで改めて考えなおしてみることに


編入大学を選ぶ条件(なんか偉そうだけど)は

・奨学金等の有無、そしてそれの充実

・研究内容

・大学院への進学

・住居周辺の環境

さっと考えつくのはこれ

で、↑が優先順位

やっぱ金がないわ

入学金とかで財政破たんしてしまいそうですね、私立の要綱を見ていたらそう思えます


研究内容は当然

同級生の中にはなんとなく大学に行きたいってやつが普通科高校にいるんですけど

彼らよりもより慎重に選ばないと編入する意義もないです



これもお金に絡んでくるので

学費以外に費やしたくないからね(-_-;)



↑を踏まえた結果

豊橋技科大学

名古屋工業大学

大阪大学

専攻科

徳島大学or愛媛大学




はっきりいって徳島は親戚頼みなので現実的ではないです


阪大は前の引きずり、これを目指して試験勉強する

技科大はもうモロ奨学金制度の乗っかったね

大学院進学についても興味深い数字がありますので

ここでは初めてでると思いますが

名工大結構気になります

私の学科は環境材料工学科というんですが

大学でこの学科名を持つ大学は日本でここしかないです

どんなレベルの授業をやっているのか非常に気になります

ここは研究内容よりも大学、よく言えば学部に興味を持ちました




ま、思いつくままに書いてきたわけですが

勉強しないことには始まらないので

そろそろ勉強します

テスト勉強開始!!(遅ッ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

技科大は特別推薦で入れば寮にはいれるし授業料無料だからいいよね

名工は編入試験で受かるにはかなりきついよーw

BENEさん

やはりその制度はたまらないですねww
魅力的です


試験の科目とかみてみたんですが
数学はかなり自己で勉強しないと死にますねorz
専門科目は材料科にはなかなか親切な(難しいけど)科目になると思います
状態図とかみているとそんな気がします

No title

普通の国立大ならそれなりに授業料免除や奨学金はしっかりしてますよ.
ただ無利子の奨学金はけっこう厳しいですが...

BENEさんの言うとおり名工大は試験がきついので有名ですね.
僕の友達も名工落ちて阪大に受かりましたし.
でも栄さんはまだまだ時間があるんでどこでもなんとかなると思います(・∀・)

rookさん


親も国立でないと行かせてやれないみたいなことを示唆していますから
妥協して血迷うよりはしっかりしたところに行きたいと思っています

そうなんですよ~
先輩にも名工大落ちて広大受かったりとかありますから~
あと、材料科はどこにいっても単位認定が非常に厳しい学科なのですが同じ名前だけあって認定数もそれなりにありそうという期待もあります

とりあえず今のままでは100%いけないので精進します(・ω・)/
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
