スポンサーサイト


実験は終わったと解釈してよろしいのでしょうか

n高専の試験日程

1日目
英会話(という名の自由英作文の試験)
数学B(行列式全般)

2日目
国語(今回はむずいかな。。。)
電気(小試験のレベルならいいんだが)

3日目
数学A(複素数、テイラーの定理など)
無機科学(各論中心)

4日目
技術英語
歴史(簡単らしいがやる気がおきない)

5日目
応用物理(あさっての進み具合による)
材料力学(一番苦戦しそう)

6日目
物理化学(前回よりまともだがまだまだ高校生レベル)
材料科学(7月の内容を忘れた)


です

今回、材料力学でいい点とれそうにないですな

いままでのように式こねくりまわしたらいけるんかなとおもったけども

んー、もう少し類題解いてみます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の場合は応用物理Ⅱ(電磁気学)が一番の難関だと思います。
あれも式をこねくり回しても答えが出てこない試験です。
あと、前回は抵抗回路の問題しか出さなくて簡単だった電気電子工学概論が、今回は交流回路を混ぜてきて結構難しそうです。
というか理解がついてきてないですw

他はこれと言って危機感がないので逆に自分に危機感がなくて怖いですww

そちらの無機化学、材料科学、物理化学は何をやってますか?
特に材料科学は興味があります。結晶とかでしたっけ?
後期から金属物理学でおそらくそちらの材料科学と同じような内容のことを習うと思うので気になります。

金属物理学、略して金物ですが、通年なのに担当教官にいろいろわけがあって、今年は後期に週2で授業があります……

お互いテスト頑張りましょう!

No title

kazuさん

大変申し訳ない、お昼にはお返事する予定だったのですが・・・


電磁気の授業と電気電子工学の授業ってどんなかんじで違うんですか
電気電子のほうが微視的なものなんですかね(~_~;)


材料化学は試験範囲が半端なんですけどx線回折についてですね

結晶構造因子を計算したりとそのレベルです
いかんせん数学が追いついてないので深くできないっぽいこといってましたわ。とりあえず複素数でできる範囲でやってます
無機は各論です。「17族の~」とかあれです。
学校のやつは完全に読み物なのでせめて大学受験でも通用するようにと駿台文庫の「原点からの無機化学」を買って読んでます。はっきりいって試験には180°関係ないレベルですけど(いい意味で)
物理化学はエンタルピーの物理学的意味を中心とした内容ですね
ま、いわゆる高校の熱化学ですww台風で2回少ないせいで熱力の第二法則とかできず範囲はこれだけです

材料らしい科目じゃないっすかΣ
kwsk聞かせてくれたらうれしい(いや、泣くかな)


No title

だいぶ遅れましたが、授業内容をお伝えします。

応用物理Ⅱでは高校物理の電磁気分野を、電気電子工学概論では電気工学の基礎を学んでいます。
応用物理Ⅱは単なる高校物理だし、電気電子は工業高校の教科書を使っているのでそこまですごい授業じゃないです。
けど、そのすごくない授業についていってない僕←

材料化学
いわゆる一般化学で、高校化学の発展であり、物理・無機・有機化学の基礎的なことも学びます。
といっても天下りの内容が多いです(高度なことはやりません)。

物理化学
いわゆる化学熱力学です。
今のところ、熱力学第一法則と反応熱を習いました。
結構演習に時間を使っているのでなかなか授業は進まないです。
今年でエントロピーをやって、自由エネルギーがやれるかどうかです。
自慢をして恐縮ですが、うちの教科書は解答は不親切であるものの、内容自体はしっかりとしていてわかりやすい(?)のでたまに授業では扱わないところを読んだり予習したりします。

材料組織学
まあ、機械科が習う材料学をちょっと応用した感じです。
けど、状態図が読めないとこの先の授業がわからなくなるそうなので重要な授業のようです。
金属に改めて興味を持たせてくれた科目です。

材力はそっちと変わんないと思います。むしろこっちのほうがレベル低いかも…


X線回折ってどんだけレベルが高いんですかΣ
うちじゃ5年でやりますよ!

材料化学の先生も僕たちが微分方程式を習ってないから半減期についてどう教えようか迷ったそうですが、無理やり教えてましたw
物理化学で偏微分が出てきたときも、先生は教えるのに苦労してました。

高専のカリキュラムを変えるなら、1・2年次に数学、物理、化学を徹底させたほうがいいと思います。
そっちのほうがより高度な内容も早い段階から教えれますからね。

栄さんはどう思いますか?

No title

kazuさん

なるほどねー
あと工業高校の本も使うんですね、結構平たく書いていますけど結局公式の羅列になっているときもあるなあなんて昨年の機械工作法のときからおもってますた

どんどん自慢してくださいwww
ってか物理化学の演習って演習書かなんかをつかうんですか??こちらでは一切つかわないんで参考までに教えてくれたら(~_~;)

x線も複素数までの範囲ならkazuさんでも90分でしっかり理解できると思います


高専教育においては2年まででそれらを徹底的にしてもらいたいもんです。リベラルアーツは個人的にほとんど役に立ってないのでいっそのこと世界史と日本史を選択科目にして地理を半期、政経だけ通年にして空いた時間を費やしてもらいたかった


No title

「入門化学熱力学」培風館を教科書として使っていて、そこに載っている演習問題を解いてます。
まだ熱力学の問題集は買ったことがなく、というのもどれも自分のレベルに合っていないので買うに買えないからです。

一番自分のレベルに合ってそうなのは「理工系基礎レクチャー 物理化学1」です。
これは教科書兼問題集です。使いやすそうです。
ちなみにシリーズの2は量子化学、3は無機化学です。


いや、リベラルアーツもちゃんとしてほしいですww
ホント、ちゃんと教えてくれないと何も知らないまま社会に出ることになりますからねww

No title

kazuさん

すみません、これをすっかり忘れていいましたわww

演習問題解いていったらなんとなく意義というかそういったものがつかめそうになるけどやはりしっかり理解してからじゃないとダメなんですかね
そして専門科目の演習書は選択に悩みますね。ピンきりであるし、内容も似てるんじゃない?ってのがあっても先生から言わせると全然ちゃうわ!ってのもありますからね


そこで一番使いそうな政経を通年にしてみましたw
日本史とか世界史は事態の背景を考える上でヒントになったりするかもですが
学校外で十分学べるからいいかなーなんておもっちゃったりwあと地理も。。。

プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
