スポンサーサイト


歳納京子かわいすぎワロタww

タイトルはスルーで←



今日は旧友にゲームを貸した

中学時代に同じバドミントン部に所属していた彼だが(あいつキャプテン、俺副キャプテン)

いまでは進学校でバリバリやっている。。。と思ったのだが


話を聞いていると授業を午前中サボったり、学校の空き教室で流しそうめんやったりとなかなか青春を謳歌していたwww



気になる進学先だが

選抜クラスを落ちたものの岡山大学医学部で放射線技術学を専攻したいそうだ

もうすでに高広範囲の学習は終わり微分方程式なんかをやってるみたい(学校で)

あれ、n高専とうとう数学の進度でも進学校に負けたのか

自学で微分方程式やっててなんか救われた気分だったわ


学校のチート野郎についても話を聞いた

今年東大うけるやつがいてずっとA判定をもらっている強者がいるんだとか

こんな田舎も捨てたもんじゃない

数学に関しては1年で微積を終え、2年以降で大学の範囲の数学をこなし

今では大学2年後期分まで理解しているんだと

物理も学部生レベルになっているらしい

でもなぜか経済学部志望というのだから天才はわからない





☝いい刺激になった

今から勉強するよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の周りの人のことを考えますと、高校で上位校、もしくは私立の上位の成績のクラスに受かった人たちは割と高校生活を謳歌していて、且つ国立を狙っています。
けど、実際は私立の下位の成績のクラスに受かった子や準上位校の子の方が勉強は出来てる気がします。

友達の勉強のでき具合を聞いたり、友達から勉強の質問のメールが届いたりすることがあるのでわかるんですが、上位校の方々は意外と高校でつまづいているようです。
けれど下位校の方々(決してレベルは低くないですが)は授業を理解しているようです。

要は努力だと思いますよ。
特選、特進のクラスに落ちて進学クラスに通う友達は悔しさをバネに日々努力していたようで、志望校は九大理学部だそうです。
上位校に通う人たちは九大工学部や佐賀大農学部など様々ですが、正直厳しいのではないかと思ってます。


高校生クイズを見ていても思ったんですが、高校生でもやっている人は大学の勉強もしているんですね。
高校生で大学の勉強を進んでやるのは一部の高専生ぐらいだと思ってました。
なんか高専生のレベルが低く見えた瞬間でしたww

どうやら普通の高校生と違うことを証明するには、高校の内容とある程度の教養はもちろん、それプラスで大学のある特定分野の勉強を深くしているくらいが最低でも必要のようです。

駿台、河合塾、Z会の難易度の高い問題集を見てみてください。
高校の内容に毛が生えた程度ですが、大学の内容を取り入れた問題集はたくさんあります。
高校生の中にこれらの問題集を解いて大学に入ってくる学生はいるはずなので、彼らに負けないようによりレベルの高い勉強をしていこうと思います。

あと今さっきあげた出版社の問題集はオススメです!

色々といい刺激を受けました。
ありがとうございます!

No title

kazuさん

遅れちゃいました(;゜0゜)すみません

究極「努力」という言葉につきます
たまに中学受験のようにセンスですごい学校にいっている人がいますけど圧倒的に少ないですから参考になりません
いいところにいても必ず旧帝大にいけるわけではないですしそもそも進学できるかさえ保証はありません
ガチで勉強する人は上記の事を理解して日々の学習に勤しんでいるのでしょう なんだか頭が下がります

kazuさんところと同じです
まあ上位校にいてもfラン私立いきたがっているやつもいますけどね

そうそう行列式とかならっているからね
豊田高専くらい進度早い気がするw高専も競争相手を難関高にしないといけないのかね
それを考えると予備校の参考書レベルはこなさないといけませんね、挙げてもらったところのはどれもしってますけど秀逸なものですよねー
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
