スポンサーサイト


前期期末考査四日目~それよりも理科大ってすげェな…~

物理化学

高校化学でした

もうなんかあんまりいいたくないくらい高校化学でした(´;ω;`)

エンタルピーすらださなかったんだけど

あと、計算が無駄に混みすぎ 物理化学の試験じゃなくて計算能力検定かとおもったわ





材料科学

プリント3枚を完璧にしている人は9割だろうね

まあプリントのうち1枚は先生のところだけど

一応9割にはいるとおもうんだが配点次第で8割

結晶構造因子(atomic scattering factor)の計算とかやらないんだね~テストでこういうのを試しとかないとだめなんじゃない?

授業でやった意味ないのでは





昨日につづき微妙な仕上がりです






タイトルについて

まとめサイトで東京理科大のレベルを議論しているスレがあったんですけど

どうだろう

↓理科大の全盛期の伝説

・平日フルコマは当たり前、土曜日に補講も
・初回授業で試験を頻発
・東大にとっての成績優秀者は理科大の落ちこぼれ
・学期末でもないのに留年が決まることも日常茶飯事
・平均点数20点、ほぼ全員赤点確定の状況から全員落とす
・ 1回の試験で落ちた単位が3つに見える
・寝坊で留年
・試験範囲を言うだけで学生が泣いて謝った、心臓発作を起こす学生も
・留年でも納得いかなければ退学にした
・あまりに留年しすぎるから就活でも0留扱い
・その内定者も留年
・学生を一睨みしただけで留年していく
・授業のない長期休暇でも重要連絡を掲示
・掲示せずに口頭で連絡したことも
・自分の試験問題を自分で回答して学生に配布しない
・1年次に留年するなんてザラ、2留することも
・家にいる時間より学校にいる時間の方が長かった
・一般教養で留年した
・カンニングしようとした学生と、それを注意しようとした学生ともども停学させた
・学生の苦情に反論しながら留年させる
・グッとガッツポーズしただけで不正行為で停学させられた
・必修の担当が変わって留年者が続出したことは有名
・電気回路理論Iの難易度緩和が始まったきっかけは06年度入学生の修得率5割
・理科大卒の教授も留年してた
・有名進学校の学生を楽々留年にしてた
・授業予定回数以上に授業をするというファンサービス
・全盛期の理科大生の成績証明書を人事が見たんだが不可ばかりで驚いたそうだ
・入学直後のオリエンテーションで「みなさん前後左右の同級生の顔をよく見てください。この4人の中で一緒に卒業できるのは3人だけです。だいたい4人中1人は、留年か退学でいなくなります。みなさん自身がそうならないよう、気を付けましょう」




とくに留年系は割とガチだそうです。。。


今はそこまですごいことないんですけどね

以前リンクさせていただいてたカズキさんはここの電気科でしたね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの物理化学はエントロピー祭りでしたw
あと内部エネルギー祭りでしたw
そして足し算引き算の計算しかしない生成熱祭りでしたw

どうでもいいですが、今、金属工学の必須の語句の英単語を覚えてます。
先生が面心、体心、六方最密の英語は覚えとけって言われてましたから。
てかよく考えたらうちの材料組織学でも計算問題なかったですw
計算入れないと勉強した意味がないですよね。

理科大は地道に頑張る方が多いと、ある本に書いてました。
もちろん理系では国立がベストですが、私立だと早慶東京理科大どれでもいいと思います。
早慶や東京理科大でもすごい研究をやってたりしますからね(国の補助金はあまりもらってないですが)。

あと東京理科大は東大の大学院を狙っている人が多いってどこかのサイトで見たことがあります。
学歴ロンダがいっぱいいるそうですw

兄の大学が今それかもしれません。

少なくとも
・学期末でもないのに留年が決まることも日常茶飯事
・平均点数20点、ほぼ全員赤点確定の状況から全員落とす(最高点が57とかよく聞きます)
・内定者も留年(SONY決まってたけどOUT!)
・・1年次に留年するなんてザラ、2留することも
は当てはまります

いま、兄の大学は今日本で一番の留年率を誇るみたいです
平均卒業年数は5年だそうで。
(兄は機械ですが、電気はもっとやばいそうです)
普通の県立大学なのですが、阪大レベルの教科書使ってるとか聞きました(真偽は知りませんw)
とりあえず、学生のレベルにあってないことは確かw

でもその分、企業からの評価はいいみたいです(日本で4位だったと思います)

もう兄は危ない科目はすべて終わって卒業は出来るみたいで僕もほっとしましたw(留年はセーフw)

kazuさん

そういえば試験範囲ががっつりかぶってますよねwww
あれ、でもどうしてこんなに試験問題に差があるんだろうー(棒読み)
bbcとかfccとか覚える際に単語も覚えましたわwあれと充填率だしたりとかね
学歴ロンダについて
21年度の理科大性の進学先(人)
東工大大学院117
東大大学院99
筑波大大学院23
東京歯科大大学院16
東北大学大学院13
理科大大学院1344

これみてもわかるようにほんとに沢山の人が地道にやってこうなったんでしょうね。。。

かげちゃんさん

それは聞いたことある!!
兵庫県立大じゃなかったかな?
友達のちゃんにいがそこで滑りまくっとるwwwww
国立では名大、徳大なんかも留年率がたかいけど兵庫県立と理科大はさらにそれの上をいってるよねwww

留年しなくてよかったね:(;゙゚'ω゚'):
もうそこまでいったら就活のほうが楽に思えるんだろうね。。。

理科大怖いww
高専でも留年する人は普通にいますけど、きっとその比じゃないんでしょうねー。

konatu345さん

すみません、おそくなりました(-_-;)

高専が一学年平均で20人くらい留年しているとおもいますが
それで10人に1人でしょ?4人に1人とかほんとやばすぎwwwww
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
