

第33回四国地区高等専門学校総合文化祭一日目(注:画像多数あり

ようやくやります(*´∀`*)


土曜の分ですね


まず出発ですが9時10ごろに学校を出発してます


バス内では主に5年の先輩から様々なことを根ほり葉ほり聴取




到着したんが11時すぎですかね

すぐに飯を食べるべく「ひろめ市場」という近くの市場にいってたべることにしました

そこでは新鮮な魚介類があり、中でも試食で鰹のたたきが入ってすぐそこにあったのにはさすが高知だなぁと思いました

やっぱり高知といったら鰹のたたき!

お昼はこれしか考えられなかった

そこで「明神丸 ひろめ店」にいきました

リンク先にいったらわかりますが店頭で実演販売をしています!!

目の前で鰹を藁で焼くんです。。。いつも鮮魚コーナーのパック物しかみたことなかったので密かにテンション上がったww

ちなみにこれがその様子

__.jpg

で、注文したのがたたき定食 塩↓

_sa.jpg

割り箸の包み捨てとけばよかった((((;゚Д゚))))

たたきは8枚でした← 枚数気にする人は要チェックww これで800円


ごちそう様でした(ノ∀`)



お腹も満腹になり(いや、このあとラスクとかたい焼き買って食べたけど)

一行は高知城へゆくことに

また写真わるくてすみませんヽ(´Д`;)ノ手ブレ補正のないiphoneでは逐一確認しないのでこれ以外はまともに写ってなかったです

_saaaa.jpg


ここからどんどん登っていきます

先輩と石段駆け上がるの競ったのはいい思い出(´∀`)

で、入城

↓の写真は天守閣に登った際にいきなり現れる看板

qa_.jpg


ひ、昼寝だと… でもこんなこと書くんだから猛者がいたんでしょうね…



天守閣から撮影した高知市内↓  うん、もうちょっと写真の撮り方を学ぼうと思った


_saa_.jpg



あ、あと余談で

みなさんご存知の三菱のマーク

実は土佐藩、山内家の家紋の「三ツ柏」と岩崎家「三階菱」を組み合わせてできたらしいです

これが三ツ柏

_gf.jpg

wikiをみてもらえばわかりますが三菱と土佐は坂本龍馬の時代から関わりがあったのですね~

(すみませんw歴史に関してはほんとに知識がないです…)


さてさて観光もそこそこに

こんどはメインホールで開会式です

会場準備のためしばらく外で待機していたんですがそのときに留学生コーナーがあったのでいってみた

すごいですね、ほかの高専にはエチオピアとかモロッコから来ている人もいるんですって(n‘∀‘)η

そのときのインドネシアのブースをみて感激

_j_.jpg

もう触れないけど←





開会式では各学校の紹介があり次回当番校となる香川高専宅間の作品の完成度が高かったです


最後に高知高専のメンバーによる生よさこいも披露されました

ffdf__.jpg

噂ではここには写ってないですがセンターにいた子が可愛すぎて死ねるとのこと

だいぶうしろの方の席にいたからそんなことまでわからなかったですが

うん…見てみたかった…(´ε`;)



18時30分頃、予定より数十分遅れてバスがきて旅館へ

部屋に荷物おいたら即飯でした

こんなかんじ!!たたきはなかったよ!!鍋の中はうどん!!

_ss_.jpg

となりの20歳(自称3歳)がめちゃくちゃ食っててビビッた(しかもどや顔)


消灯は22時、寝たのは0時

一日目はこれで終わりです

部活にまったくふれてないじゃん!!って思うかもしれませんが一日目はほんとに準備しかできなかったので明日につづきます

明日は…たぶん活動しているよね…(´ε`;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
