

学科変更の誘い

最近さあ


周りから学科変更を薦められる


もちろん先生ではなくて学生、同じ学年の人にだけどね

一人ではなくてまあ何人か



電気情報工学

へのいざないがある



うーん、はっきりいって自分の高専のだらーんとした雰囲気が嫌いです

その雰囲気が強い自分の学科にはとても不満があるのですが

自分の将来、研究したいことというのは電気分野ではなくて

材料系だから

こちらを優先するべきだろう と、おもってます



でも電気の質の高い高度な授業はやってみたいというのもある

他の人とは1年半差があるけども

乗り越えれそう、まだ2年半あるじゃないか



なんでこうやってすすめられてるのかは分からない

冗談なのか

自分の素質を見出しての結論なのか

友人が少ないからなのか

いずれにせよ


















まずはテストを乗り越えようね(^_^;)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の学校では転科は2年最初しかチャンスなし

電気って難しそう うちの高専の電気科見てると思う

材料工学科って範囲狭いですね。 僕は機械工学科だからそう思う

転科はそれ相応の努力と覚悟が必要らしいです


かげちゃんさん


材料はたしかに全国で5つくらいかな…

学ぶことも機械と物質を足して割った内容があったりするから珍しいかと…


実はうちの学校は変更する人結構いるみたいです

No title

A高専では
熱力学 材料力学 流体力学 機械制御 etc・・・など高学年でするみたいです

1.2年はほとんど数学、物理、英語とかしかしない

材料力学はすごく難しいらしいですね↓↓

材料に特化したクラスなんですか??

No title

どの学科の授業も質が高いはずなのに、自分も含め学生のレベルに合わず、やむをえず下げているんだと思います。

周りの人間に流されてやりたいことから外れるのはもったいないと思います。

生意気にすいません。

かげちゃんさん

ま、機械の重要な要素は熱力、材力、流体 だと思うんだ しっかりやるまたいだね☆


材料って入ってる割には一年しか学ばないからね……正直もう少しやりたいよ

あ、一度シラバスをのぞいてごらん
学外の人でもみれますから

ru_pe129さん

はい、自分も完璧にはできていないのですが
これでもクラス全体のレベルアップのためにいろいろやってみました

授業の質というより
人の質かもしれない。百聞は一見にしかずのこの雰囲気

もちろん変更なんてしませんから(^-^;

生意気なんて滅相もない
いい先輩のご指導は素直にうけるべきです

No title

僕も電気科の授業内容の質には魅力を感じます。
電気科の学生の質を見ると材料科で良かったと思いますがww

どこの高専も情報系、電気系の学科は授業も生徒の質もレベルが高いようです。(例外もあります)


けれど、高い質の授業や学科の雰囲気がすべてではありませんからね。
自分のしたい勉強がどれだけできるかで学科を決めるべきだと僕は思いますね。

これは大学編入にもつながってくることだと思います。


なにがともあれ、学校は違いますがお互いテスト頑張りましょう!

No title

転科…ですか?
自分のとこは、転科は2年だけしかほぼ無理です。

材料工学があるんですか?
結構細かくわかれてるんですね。

テスト頑張ってください!

あと、相互リンクしてくれたらうれしいです。
http://okayume.blog112.fc2.com/

No title

KAZUさん

自分を高いレベルまで自分を押し上げなくてはならない。ということは高いところでいるところにいて越したことはないっておもったんですけど やっぱりやりたいことが勝りますね(^_^;)

卒研とかも好きなことでなかったら放課後とかも遅くまで残ってやれないとおもいます


うん!!そうだね!!!!

No title

おかゆさん

可愛い名前ですね(^_^;)
はじめまして

2年までが〆切りラインでいいとおもいますが私のところはなんと3年の初めまでおっけーです(^_^;)


はい、今までは材料工学でしたが今の4年生の代から環境材料工学と名前を変更しました ま、シラバスに大きな変更はないです(^_^;)


相互リンクしました!
ありがとうございます!
プロフィール

栄

Author:栄
FC2ブログへようこそ!


学年…4年
学科…環境材料工学科

RAC(ロータアクトクラブ)に所属しています
関係者の方の訪問も御待ちしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
